海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いろいろ良かった

こないだ収穫した新米を、田植えとか手伝ってくれた皆さんと食すべく朝から精米に。で、みなさんをお迎えする準備をいろいろして12時過ぎくらいからボチボチ集まってくる。基本はコメを食う回なので、それに塩っぽいものをみんなで持ち寄るという回。日本酒は用意したで。つうことで白米炊いて食べてみる。なんか感無量ですなあ。ずっとコメ作りたい作りたいってもう15年くらい言ってて、やっと実現したのをついに食べるわけよ。もう味の評価なんて客観的にはできないわ。美味しいわ、としかいいようがない。で、夜だ。今夜は大阪の住民投票。21時半くらいからNHKを見始めて、開票の数字が出始めた一瞬反対票が多かったけれど、その後は延々賛成票が多く。これが1万票くらいの差が延々続くもんで胃が痛いっつうか、もうダメかもと絶望しかけたんだけど、23時前に反対勝利確定とのニュース!マジかああああ!嬉しいホッとした。しかし、虚しいよなこんなことなんでしてるんだかよ。無意味だよこんなの。こう、エライ人の勢力争いに一般市民が巻き込まれてるだけじゃないのか?普通の人はこんなに対立させられるいわれないんじゃないのか?戦争に動員されるのってこんな感じなのか?って思ったよ。普通の人は政治に煽られないようにする知恵を持つべきじゃないかな。