海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

雑草天国

ウチの周りはもともと淀川の河川敷で砂礫地なもんだから田んぼなんか異様に水はけがよい。満水にしても4〜5時間でほとんど抜けちゃうのだ。ので、田植えしてからもう10日以上経つけど、朝夕に田んぼに繋がる水路を開けて水を入れているのである。結構な手間だが、幸いコロナ禍で私が在宅でずっと仕事してるので回せている。なんせうっかりすると日に三回水入れたりするもんでね。で、普通の田んぼに比べると全然水がないのだけど、話によると、水の回転が良いと美味しいコメになるらしいので、それを信じてせっせと入れている。が、ここで問題は草だ。ずっと水があれば多少の雑草抑制効果があろうものの、ウチの田んぼの場合、定期的に水をたっぷりもらって、かつ土の上にも一定出ているわけで、草が生えるには最適。つうことで数日前から大量の芽生えが観測されるのである。これはヤバい。ので今日は鋤簾でもってひたすら芽生えをかく1日。腰痛い。しかしこれくらいでは全然追っつかない。