海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

3往復

朝10時から某所にて打ち合わせ。なんだかよくわからないけれども、反対するようなものでもないので、聞いておいた。で、車を買うことになるので、その書類を用意しておけとディーラーに言われていたから、いよいよやらなきゃ、ともらったものを引っ張り出してきたのが昨日。メモを見ると1月末を目処に揃えろ、と書いてある。!やべえ!必要書類のうち、住民票は既に用意していたけど、足りないのが印鑑証明だ。つうことでお昼に慌てて役場に行って、証明もらおうとしたら、印鑑証明カードがいる、と書いてある。なんだいそれなんのことだからわからんじゃん?と、幸い今はお昼休みだ。ので役場の3階、議会フロアに上がってヨメサンを発見。他の議員さん他と最近の懸案の話題が口に上がるものの、ゴメンナサイ今日は私用できたんですー(っていうかオレには役場に来る公用などない)、といってカードの置き場所を聞き出してウチに帰る。と、言われた場所にちゃんとあるじゃん。ので、これを持ってようようと役場を再訪。窓口に、ほれ、と出したらカウンターの後ろでしばらくごにょごにょされて、「あのーこれカードが違うんですけど」と。イヤ印鑑証明カードじゃん?って思ったら、これはヨメサンの印鑑用だった!!そんなのあったのか!!知らんがな!!で、このカードじゃ出ないんですか?と食い下がってみたけど、出ませんといわれて、そりゃそうだわな。えーっと、つまり、それは私のうちにはもう一枚このカードがあるって事でしょうか?と窓口の人に聞いたら、これこれの番号が印字されたのがあるはずなので、それを持ってきてください、と言われる。ちくしょーヨメサンめ。ちゃんとインストラクションしやがれ、とプリプリ家に帰って、役場を再々訪。案内の方に「さっきも来られてましたよね?」と心配される。だが今度は大丈夫。よしこれで、書類を出せるぞこのままディーラーに、と思ったところで、住民票をウチに忘れてきたことに気がつく。オレのバカバカバカ。と、また家に取りに帰って、やっとディーラーに書類を持参することができた。都合一時間のロス。つう事で午後遅くから大阪市博にDBまわりの仕事で出向くのに15分ほど遅れてしまいましたとさ。一時間あれば原稿書けたのによー。と、これはまずいので市博への往復の電車の中で集中して書いたら1.5北京ほど行った。えらいぞオレ。夜は町の定期飲み会。高名なK氏とついにお会いできる。震災の頃、Twitterで何度もお見かけしたあの方と普通にお話しできるなんて世の中って不思議よね。