海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

もしもの備え

2013年以来、赤い肩掛けのバッグを使っている。台湾で開かれた国際学会のカンファレンスバッグで少数民族の民芸品というかわいらしいやつだ。で、これが肩ひもが長くてバッグ本体が腰のあたりにきていて、カンファレンスバッグなので開閉機構とかないシンプルな縦長の袋一つなのだが、これがiPadをストっと納めるのにピッタリで愛用しているのである。で、なんか人目を引くらしく、いろんなところで、このバッグはどうしたの?と訊ねられるのである。で、すべてのものはいつかは壊れるわけで、私のバッグも最近いろいろすり減ってきてヨメサンに補習してもらって騙し騙し使っている状態。おんなじ物がほしいんだけど、なかなか見つからず、じゃあ代替用のがあるかというと、こういうシンプルなのはなかなかなくて困ってたところなのだ。それが、今日ひょんなことからサコッシュなるバッグが去年あたりから流行っていることを知る。で、この中には、私の愛用バッグと機能的にはよく似たものがチラホラあるみたいじゃないか。これだよ!万一の時のために、どこかで一つ買い求めておこうかと思うのよ。