海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

番狂わせ

つうわけで1週間ぶりに研究室に出て午前中雑用片づけて午後は原稿の改稿。そんな中、ヨメサンは町の将棋イベント運営のために役場に行って打ち合わせしたそうな。すると役場の人の机の上に、なぜかぶーちんの名前の入った将棋大会優勝の賞状。ヨメサンは「はて?今年のぶーちんは準優勝だったのに?そうか去年は優勝だったからそのときの賞状の作りそこねなのね!」と思って役場の人にそう訊ねてみたらば、「ちがうの。今年も試し刷りしてみたんだけど、うまくいったらそのまま本番でも使おうと思って。で、捨てるのももったいないし」とのこと。二連覇していたので、そのまま行くと予想されてたらしい。あはははは。ということで、その賞状はシュレッダーに行っちゃったそうな。もらっておいても良かった事よ。