海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

大事じゃないけど二度言います

モニター上に映るマウスカーソルを追っかけるハエトリグモ、という動画に、某国営に極めて近い放送局から問い合わせが来たのがだいぶん前のこと。通りいっぺんの事をお答えして、でもハエトリグモなら専門家にもっと適した人がいるので、と、たらい回ししようとしたらば、許してもらえず、先月の半ばに電話でインタビューを受けたのが放送されるのが今日だ。夜23時からなので一応ドキドキしながら見ていたら、インタビュー時に面白いからって、二度言わされたセリフがごっそりカットされていた。いや、別に内容の正しさに関係するものじゃないので構わないんだけど、ちょっと肩透かしされた気持ち。