海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ユニフォーム

電車の中でつり革につかまっていると、前に座っている人がユニクロ製のグレムリンTシャツを着ていて、当方とっても気まずい思いをした。私も全く同じTシャツを持っているのである。私が着ていたのは違うものだったので、気まずいのは私だけだったのが幸い。気まずがる必要はないじゃないかとヨメサンは言うが、そんなもんじゃないでしょう。

ジオン軍の失敗」を読んだ。ザクを始めとするモビルスーツをネタに工業技術開発と生産において生じる失敗のパターンを解説する本。ザクはいろんな用途に使える汎用性の追求が失敗、グフは地上限定でしか使えないのが失敗、とか書かれると、どないせいっちゅうねん!という気になるが、そういう感想は、あらかじめヤボとして封じることができるのがこの手の本の強みかと思う。

アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗

アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗