海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

和歌山県

昨日で打ち合わせは全部終了したので、今日は一人。飛行機の便まで時間があるので、周囲を見てみたり、原稿を書いたり。ところで、昨日駅ビルでのど飴を買おうと西友に向かうと、ふと右側にこぐまちゃんがでかでかとのったTシャツを見つけてします。こぐまちゃんとはこぐま社から出ている絵本のキャラだが、わたくしもヨメサンも大好きで、子供らが大きくなって可愛げがなくなりつつある今、小さい頃を思い出すよすがにしているものである。それがTシャツだ。これは買わないといけないという強い衝動にかられるわけだが、さすがに頭の真っ白な中年後期のおっさんが絵本のキャラ胸につけていいのかどうかやはり迷うわけ。まだオレにも理性はある。けど、そこに売り子のお姉さんが「売れてますよ」と話しかけてきたらダメだ。衝動と理性の間の微妙なバランスなんて一瞬でどこかへ飛んで行ってしまう。ということで2着買ったので、これを帰ってヨメサンに見せて自慢するのが楽しみで楽しみで。帰りの飛行機は揺れなかったし、こんなに帰宅が待ち遠しかったこともないよ。案の定羨ましがらせるのに成功。満足。

「X ミッション」を見にシネコンに。時の電車が今ひーきさーいーたー♪、という話。いや、知らんかったけど、ハートブルーのリメイクなのね。あっち見てないんだけど、そんな名作なの?それはともかく、敵?役の設定が私的には興味深く、それでメチャクチャなストーリーの本作も最後まで面白く観れたのだけど、一方で、主人公が薄っぺらいねえと思っていたらば、エンドロールで一番に出てくるのが敵?役の人なのね。そうか、やっぱりそうだったのか、と思ったという。