海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ぬか喜び

以前超電導で磁石を浮かせる事を半導体であると誤解していたヨメサンが今日「もしかして半導体ってICチップの事だったの?」と頓狂な声を上げた。さすがは小学生新聞、かのヨメサンを当たらずと言えども遠からぬ場所に導けるとは。喜んだので、ヨメサンがICチップをこれまでどのようなものとして認識していたか問いただすのを忘れてしまった。

町の将棋サークルの例会にぶーちんが誘われて出かけてみたら、子供大会で二年連続でウチの兄弟を撃破した大変強い子も来ていた。ので、しばらく放置して迎えに行ってみると13回戦って3回勝ったとのぶーちんの報告。やったついに勝ったか!と喜んだけど、その勝率っていかにも引き立て役として最適。