海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お門違い

約一週間ぶりに研究室に。こういう時は雑用処理になるのが普通なのだが、今は私的に年内で一番余裕のある季節。雑用っぽい雑用は出張報告書類と学会サイト管理周りと長崎にいる間に行われた追試の成績付けだけ。午前中にほぼ終わるので、午後はS宮さんとの議論に基づき仙台の学会のプレゼンファイルを更新する。できた。もうこれで大丈夫。あとはMぺさんとの懸案を西に投げる。よう働いた気がする。あ、今年度の研究成果リストを登録するの忘れてた。面倒くさい。ORCIDからでもResearchGateからでも勝手に引っ張ってってくれればいいのに。

どうでもいいが、旅行中にヒトのFemale Genital mutilationの査読依頼メールが来ていることを発見した。一瞬新手のSPAMかと思ったけれども、おそらくはこないだ公開になった論文のタイトルにFemale Genital mutilationというフレーズが入っているので、それを見て誤解したのであろう。先方はJournal of Injury and Violence Researchというところでイランの雑誌らしく、すでに何年も発行が行われているので実態はあるらしい。しかし、クモの研究でそんなフレーズが使われてるって思わんだろうし、まあわからないでもない誤解だが、それにしても面妖な経験をした。もし受けてたらどうなってたろうか。