海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

星がいっぱいだ

というわけで、この連休はキャンプ。去年も同じ連休に敢行した東京時代のお友達家族との旧交温めキャンプだ。場所は中を取って岡谷から北東に30分の赤倉の森オートキャンプ場。朝7時半に出れば午前中には間違いなく着く、という距離だ。ところが、実際の出発は9時。いやまあ家族連れのスケジュールは遅れるものと相場は決まっているのだけれど、それにしても一時間半は遅れすぎ。東京より渋滞の心配しなくて良い関西と言えどもさすがに三連休のこの時間を無傷で通過できるわけも無く。総延長20kmほどの渋滞をくぐり、そうでなくても車が多くてスピードがでにくく、かつ着いてから食べようと思っていたお昼を高速内で食べたために、着いたのは14時半。一時間半の出発の遅れがさらに一時間半の余分な移動時間を産むと言う。増殖率二倍ね。とはいえ、4家族中着いたのは1番だったのだけど。遅い到着なので、ともかくは設営。区画があまり広くないキャンプ場だったのだけど、4家族分を効率配置すれば空間に余裕もできて快適に。しかし例えばウチだけで1区画しかもらえなかったら、車置いてテント立てたらもう何も置けなくなって困りそう。ともかく、設営を終えて、いつもならちょっと一服のところ、すぐさま晩ご飯の準備に。このキャンプでは基本各家族が自分のウチの面倒を自分で見ることになっていて、量的にはそれで確保できるので、完成したものはシェアするという、そういう習慣になっているのだけれど、今回は図らずも、みな「子供にカレーを作らせる」というコンセプト。卒園して4年。それくらいは作れるようになって欲しい、という親の考え。で、ウチ的にはそれをツイストしようと思って、でもやはりカレーコンセプトにはとらわれていたのでタイカレーということになる。具は鶏肉と自家製のナス+バジル。ペースト使って作るので外れ無し。美味しかった。さてここは谷筋にある林間キャンプ場なのだけど、少し広いところに出て空を見上げると星が!あんまりたくさん見えるので、混乱して星座の形とか自身が持てない、という。25時就寝。