海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

フジヤマやいかに

今日もギンメッキのビデオ撮影。カメラの見張りを学生に託して80分。回収に行ってみると、二台のうち一台が動いていないという。で、いくらやってもうんともすんとも言わないので壊れたらしい。学生は途中までは動いていたのを確認しているので、テープには何か写っている筈だけど、取り出すことさえできやしない。仕方ないので修理に出して、明日以降の撮影のためには大学所有の機材を借りだすことに。先日の図書館の件といい、ウチの大学に映画まわりのことをする人が多くてとても助かっている、という話。

テレビを見る習慣の無いウチであるけれども、「龍馬伝」はヨメサンがビデオに撮って見ていて、今日は切腹のシーンがあった。でヨメサン目を覆って曰く「切腹って自分で斬るの?!」一体なんだと思っていたのでしょう?