海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ただの一回休み

家族持ちとしては、少しはGWらしいこともすべきであろう。と言う事で、今日は上の子の友達家族と近所の公園のバーベキュー広場。今回もダッチオーブンで燻製だ。病み上がりで本調子ではないのによくやるよ>私。で、一渡り燻し終わって友達のお母さんから「大学の先生はGW明けの仕事の事を考えて憂鬱になったりしないのか?」と問われる。そう言われれば、前期後期の講義が始まる前には暗い気持ちになるなあと思って、会社勤めの人には確かにGWは長い休みになるんだなと気がつく。私には、曜日の並びでたまたま講義が一回休みになったりならなかったりするのがGWで、長い休みって感じがしないんだよね。どうせ原稿書いてるし。

夜、諸般の事情で練馬まで車で往復。この東京の道の悪さは何とかならんもんだろうか。帰ってくると、9月のパースは口頭発表との連絡が来ていた。