海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

五月病

オレのしあわせなGWが終わる。職場行かなくて良い、会議も授業もなくてクモの観察だけしてればいいGWが終わる。これが過ぎたらあと12週間授業し続けないといけない。辛い。この職についた当初なら、あと9週でよかったはずなのに。いや、従業期間中の長い休みは後期の場合冬休みなのだけど、これはあと残り講義数週ってところであるので、休み明けもそれほど辛くないのだけどGW明けはその後の長さがあるから辛さひとしおなのよ。というわけで、最後の休日を満喫すべきなのだけど、明日上野原まで行ってゲスト講師するので、その準備で昼間を過ごす。意外と手間取った。ついでに、トウモロコシの脇にカボチャの苗を植えて来た。去年はウリハムシに壊滅させられたので、今年はきちんとネットかけた。上手くいきますように。