海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

月末の金曜日だから

今日も午前中いっぱい使ってギンナガはまぐわってくれない。ちょっともう3週間くらいこれ周りで時間を費やしているというのに、満足な観察が一回しかできていないというのはヤバい。焦るわー。ともあれ今日は4時間目に授業があるので出動。途中お昼を食べて13時過ぎごろ研究室に着き、授業の予習をして、よく考えたら明日からGWで1週間休みなので、連休明けの授業で配るプリントを印刷して、そうだ連休明けには科研費の報告書も締め切りだから作らなきゃ、とやってるうちに、そんなもん1時間半で終わるかい!授業へ。行ってみてKeynoteファイルを開いてみると、さっき予習したところと違うところを今日は喋らなきゃいかんやん。何喋るべきかわからんやん、と、めっちゃ焦る。けれど何食わぬ顔して、なんとか授業乗り切ったぜ。オレもベテランだぜ。で、終わって急いで大学を出てタクシーで駅へ。そして西へ。卒論生で送粉やりたいって人がいるので、U丸さんのところに連れて行って教えを請うのである。18時山の上集合。なんとか間に合い、いろいろ教わる。私だと「ウチの学生にここまで要求するのは酷かな」という遠慮が働くけどU丸さんそういうのないので、ガンガン行ってくれて私的にはありがたい。学生も頑張ります、とか言ってたので本当に頑張ってくれれば喜ばしい。つうことで、夜は飲む。なんか大阪の仏教系某私立進学高校はカラオケ店とかに生徒が行って通報されると教師が飛んで行って、罰として写経何枚とかあるらしい。通報されるとどこでも行くとのことなので、それなら生徒側が「明石のカラオケ店におたくの学生がきてるぞ!」ってウソの通報してやって先生を疲弊させてやればいいのでは?とか思ったのだが、そういうのは大人の悪知恵ですかね?