海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

おらビジネスマンでねえだ

iPadがやって来るまで後一週間だ。待ちきれない。うれしくなって、日経BPでやっていたiPad購入予定者へのアンケートに答えてみようと思った。自尊心をくすぐられたのだな。ところが、いろいろ答えた後にこちらの属性を問うところで携帯電話の所持台数についての問いが。選択肢が一台、二台、三台、四台以上、の4つしかない!バカにしとんのか!!と思って回答を中断したという。

先週上手く行かなかった、授業でのチョウ採り。今日リベンジとなったわけだけれども、やっぱりシロチョウはあまりおらず途中でコケてケガする学生まで出て、見事返り討ちされた。もう疑いませんから許してください。

でも、この授業(リレー講義)の私の分担も今日まで。金曜日のつらいつらい三コマ連続授業もこれで終わり。もうね三コマ連続は法律で禁止してほしいのね。

ギンメッキゴミグモというのは正確には銀色地に黒の斑模様のあるクモで、黒色部の大きさには個体変異がある。で、それを計測するのに、これまで写真から黒色部を手でトレースして面積測定していたのだけど、二値化して黒ドットの数を数えればあっという間で、これまで近似として無視してきた極小の斑まで含めてより正確に計測できることに気がついた。べんりー。