海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

初物好き

今日はiPadが来る日.気もそぞろに講義を終らせ,クモの世話をして,五時には研究室を出る私だ.帰ってみると,ちゃんと届けられているじゃないか.考えてみれば, Appleの機械を発売初日に入手するのは初代のiMac以来.iPodもtouchもMacBook Airだって初日には買っていないからね.

ということで早速開けてみる.予想してたより小さくて軽い.これなら持ち運びが楽そうだ.iTunesで同期を始めると,音楽は5MBほどがあっという間に同期されたけれども,写真がちっとも進まない.とかいっているうちにiPhotoがHDを食いつくしてしまった.写真の最適化に容量を食うようで,どうしてiPadを使うためにAirのHDが圧迫されなきゃならんのかと思ったので写真は断念.しかたがないのでいろんなアプリを入れて遊ぶ.私的には論文PDFを快適に読めるようにしたいのでそのための試行錯誤.とりあえず読める状態にはなった.

Touchと違ってスピーカーがついているので音楽を流しながら他の事ができるのだけど,アプリによっては音楽を強制的に止めるのがあるようなので,ながら聞き用途にはまだiPodが必要かもしれない.

文章の入力も慣れれば問題なさそうだ.思ったよりスラスラ書ける.今日の日記もiPadで書いた.ところでこのキーボードって長音符をどうやって出すのだろう?それからiPodiMacは変換できるのにiPadは変換できないってのは少々マヌケ.

それでもこいつを使うのって気持ちが良い.何なんだろうねこの感覚は.あとKeynoteを試してみて,使えるようならもうノートはなくても構わないと言いたくなる.

追記:長音が入力できなかったのは、キーボード配列をjapaneseではないQWERTYにしていたからのようだ。普通の設定なら問題なし。句読点も普通になる。