海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

計算違い

昨日朝から研究室に来てひたすら図表を作って、なんとか締め切りに間に合う目処がついてきた。ので、次の締め切りのことを考えなければならない。どこにあるかというと10/4である。これは書評なのだけど、何を書くかからそもそもこちらで決めなきゃいけない。で、何もやってない。ので、急ぎ大きな本屋に出かけて本棚の前でしばし考える時間が必要である、という結論に達し、今日は電車で大学に行くので帰りに丸善に寄ろうではないか、と思うわけ。木曜日は授業が二つあるだけだからねー。が、良く考えたらそうは行かなかった。オンデマンド授業の更新が金曜日の夕方で、それまでに掲示板に書かれた質問への回答動画を吹き込まなきゃいけないじゃないか。で、それをやるとしたら今日しかない。ので、3時間目の授業が終わってから掲示板の質問テキストを整形して資料を作り吹き込み作業。2科目分で2時間半はかかる。そうか前期はこの作業は授業のない月曜日に自宅でしていたから余裕があったのだが、木曜日に授業と平行してやるのは結構しんどいな。3時間目が終わってから作業したら終わるの17時回るじゃん。それから帰ったら電車が混むからいやだ。じゃあ車で朝1で来ればいいのか。。。後期の木曜日は1時間目の授業がないからゆっくりできると思ってたのに。。。結局丸善には行けず。これ、土曜か日曜にそのためだけに京都に行かなきゃならないやんか……