海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

大人一人の一年分

午前中は、授業用動画の吹き込み。前回に、系統樹を見て系統的な近さ遠さをどう判断するかという話をして、実際に形質情報から系統樹作って近いの遠いのを判定しましょう、という課題を出したらば、この段階で120人ほどの人が回答していて見事に正解者ゼロですよ。オレの説明が悪いのか、そもそも説明を聞いてないのか。仕方ないからもう一度丁寧に解説して、さらに同じ課題をやってもらうことにした。これで理解してもらえるでしょう。っていうか、別に理解してもらわなくても良いんだが。それよりオレは、話を聞く習慣を持ってもらいたいのよね。まあ良いや。午後は脱穀したもみを擦って玄米にする。地主さんが機械を持っているので使わせてもらうのね。で、私は去年はこの作業をやっていないので、ヨメサンがすぐ終わるというのを信じて行ったのだけど、見事に午後のほとんどを使ってしまった。その後玉ねぎの土づくりにも行かなきゃいけなかったし誤算だったわ。ともかく、玄米にして60kgが収穫できました。1俵。なんか一人前になった気がする。去年が1畝で30kgで、今年が田んぼ面積6割増で収穫倍増だから、上手になっている。満足。