海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

マジやること多すぎ

昨日少しだけイネを残しておいて、今日は借りてきた足踏み脱穀機を使うのであるよ。これは歯のついたドラムを足踏みで回してそこにイネを当てて物理的にもみを外すのであるけど、外れたもみが飛ばないようにドラムを布的なもので覆ってやるのね。で、踏むときにもタイミングにコツがあるのだけど、それを習得すると後は楽チン。時間はかかるけどちゃんとできるわー。すごいすごい。で、昼からは芋掘り。上の子が最近は農作業を手伝ってくれるので、一緒に畑に行って、掘ってもらう。私はというと、今年も失敗したエダマメを整理する。悲しい。なぜか花がつかなかったの。で、まだ掘ってる途中の上の子を置いて帰ってくる。もうすぐ公示ということで、最寄駅で辻元さんが演説するからサクラになるのだな。で、家を出たら、本人の声が遠くから近づいてくる。街宣車じゃん、と思ったらその角を曲がって車が来て、「オレ今から駅行くから」ってジェスチャーで伝えるとアナウンスが「みなさん今から駅にお集まりですね」みたいに言ってくれて、ツーといえばカーであるなあと思うわけ。終わってサツマイモを持って帰ってくる。