海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

学者失格

6時に目が覚める。50代の朝は早い。朝ご飯食べて2時間ばかり原稿と格闘してから大学へ。主任だから毎日のように締め切りのある書類仕事があって、明日締め切りのが三つ。明日は授業のない日だから今日中に片づけたい、とか思ってると、また1ついらん書類が来る。これは来週締め切りの書類フォルダに二つ目として入れておく。で、ともかく明日締め切りのをやっつける。ついでに来週締め切りの2つも完成させる。オオ有能。こういうことさせたらオレの有能さが際立つね。このオレの有能さってのは要は不真面目さからくるわけで、この手の書類仕事なんてほとんどはどうでも良い形式的なものだから、決めなきゃならない事も根拠なんてなくってフィーリングでやっちゃえば良いだけ。で、そうすることに何の躊躇いもないのですよ私はね。ということで、2コマ授業と夕方からの冷えたお弁当食べる仕事をのぞく時間は書類作ってた一日。よく考えたら冷えたお弁当食べる仕事も書類作る仕事だった。終了20時。お昼ご飯は抜いているので、ほぼ14時間連続稼働である。まあこれだけの長時間書類作成作業を根つめてすると少しくたびれるので、帰ってきてアイス食っちゃった。その後も原稿書く。