海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

プチうれしさつづき

先週の金曜日にタマネギの苗を植えて、その後日曜日に軽く水をやったのだけど、その後の乾き具合ったらない。で、昨日も一昨日も帰宅したのは日が暮れてからで水をやりにいけなかったので、3時間目で授業が終わる今日こそ日没前に帰宅して水をやるのだ、と固い決意で大学に。しかし、授業が終わってから、卒論生がやってきて「過去のを見せてくれ参考にする」というので、そういうのは大歓迎。で、っていうても30分くらいやろ。15時半に帰り始めればヨユー、とか思ってたわけだが、この学生は真面目だった。一心不乱に読みふけっている。うれしいじゃないか。けど、なんか外はどんどん日が沈んでいく雰囲気。うれしいんだけど、オレのタマネギが。。。結局学生は16時半まで研究室にいて、私はそれから帰り始めたのだけど、どう見たって間に合いそうもない。ので、なんだか京都駅まで歩くのが面倒になって、途中で京阪に載って四条にでて阪急で帰ってきた。で、駅で降りたら、前に上の子がいるでやんの。そのまま一緒にウチまで歩いて、ちょっとうれしかった。