海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

共犯はいやよ

オンデマンド授業の音録り。掲示板に書き込んでもらった質問やコメントに返答するのだが、600人弱が受講している方の講義では100人ほどが書き込むので、返答が結構大変。明確な質問と面白いコメントだけに絞って答えていても小一時間かかっちゃう。まあでもそれは良いのだ。困っているのが、もう一方の140人ほどの講義で、今週なんか17人しか書き込みがない。先週から半減だ。こう、なんつうか反応がないと不安になるわけよこちらとしては。で、とりあえず17件について丁寧にお話をしてみる。これで増えると良いんだけど、多分もう増えない。それにしても、この返答動画、単位を取る上では関係ないように設計しているのだけど、そうすると堂々と見ない人がダウンロード記録によると1/3くらいいる。いやもちろん教室で授業やってたって座ってるだけで聞いてない人はたくさんいるわけで、これくらいのことでめげることはないのだけど、とはいえ数字で可視化されるとモチベ下がるよね。音撮る上では楽だから、サボりたい人にはありがたい状況だとも言えるんだけど、でも、そんな人生つまんないからね。夕方、2週間後のキャンプのために、去年切れたテントロープの補充に行く。ネットで某電解質モールに行けばコールマンの製品があると書いてあったので出かけて行ったら、どこを探してもない。広い電解質モールなのに。と、もう一度調べてみると、製品はあるといってもリュックだけじゃん!!くうううう。白い目でヨメサンが見るんだよこれが。「良いわよ私こんなことで怒らないから」くうううう。やむなくいつも映画を見に行く別のモールに出かける。するとちゃんと必要なものがあった。良かった良かった。しかし、今日の夜にここでジョンウィック見ようかなと思ってたのだけど、こんな時間に来ちゃったらもう一度来る気なくなるジャンよ。ってかオレが悪いんだけど。くうううう。