海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

完売御礼

観察会の週末二日目。今日はシニア向け。市がやってる1年間通しの環境講座の1つの会を担当するということで、午前に2時間ミッチリ講義をして、午後に観察会をする、という構成だ。親は子どもに自然経験させようと思っているけど子どもは今一つ興味がないことが多い子ども向けイベントよりもずっと食いつきが良いので私としては大人向けの方がやりやすい。ということで、下見から数えて3日連続で会場のあくあぴあ芥川に。2時間の講義はお手の物で、お客さん手玉にとって盛り上げられるわけ。で、心配してた本の販売もオッケーということで、仕入れた本を全部捌くことに成功。加えて手持ちの在庫も全部はけて、2日で計11冊売った。素晴らしい。昨日はサインを1つもしなかったけど、今日はたくさんしたよ。で、お昼休みなのだけど、ここの欠点は近くにお昼を食べられる場所がまったくないこと。去年はそれでも車で5分くらいのところまで出かけたのだけど行列で1時間では食べられそうにないので断念。今年はもう最初から諦めて麦茶だけ飲んでネット遊びしてた。で、午後の観察会は昨日とは違うところを攻める。荒らされてるからね。電動歯ブラシ芸もビジョオニグモの網でやった。隠れてるのを釣り出すから、こっちのほうがより派手でよいね。なんか担当の市の職員さんもこれで三年目だけどだんだん慣れてきて、いろいろ探してみたりジョロウグモの網にバッタ放り込んでみたりと積極的に遊んでくれていて良い。そうこうしているうちに、昨日セアカがいたところについて、昨日もここに出たんですけど、こういう低い位置の雨がかからないところに巣があるんですよ、とかいってたら、そのすぐ横にまたいたよ!というわけで、荒らされてもまだまだいるよセアカゴケ(字余り)。ということで、楽しく一日を過ごしました。と、土日をほぼ観察会で潰す勤勉なオレでした。