海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

一勝五敗

明日は近隣自治体での子ども向けイベントがある。これが私のところに話が来た理由の一端はヨメサンにあり、その顔を潰してはならないので、きっちり準備。で、クモの話をするのだけど、生きたクモも見せましょうね、ということで近場で採集して回る。ジョロウグモとかコクサグモとかは当り前として、やっぱ目を引くものが欲しいよなあ、と、トゲグモとかサツマノミダマシとかオナガグモとか良いよな、と狙って近所の竹林に行くのだけど、今日はサツマノミダマシしかとれなかった。じゃあビジョオニグモとかアオオニグモとかどうだ?と以前見た事のある場所に行って見たけどボウズ。まあでもサツマノミダマシいるからいいや。で、徘徊性もとらなきゃだけど、庭でコモリグモとかハエトリグモとか狙ったら全然いないの。一応コモリグモの子どもとったけど、うわーん。