海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あらし

2日連続の観察会初日。最初の30分、部屋でお話をして、1時間半外を見て回るという筋立て。なんかクモの個体数が少ないのでゆっくりめに動く。で、昨日下見をしておいたのは偉大なもので、この場所に行けばこのクモがいるってのがおおよそわかっているのでラクチン。コクサみてジョロウで電動歯ブラシ芸をして、芥川にかかる橋で去年わんさかいたアシナガは少ないのでスルーして、かわりに子供らがヤガタアリ見つけてくれたのでそれで遊び、ギンメッキを見た後オオヒメの卵嚢を見せる。つつかれてクモの子が散って、ああこれ明日使えないじゃん、ということに。で、恐れていたセアカゴケが見つかって、見つけた以上は採集して標本にするので、これも明日使えないじゃん、ということに。子グモが残ってるんだけど、セアカに見えないからねえ。で、最後、ゴミグモの幼体がたくさんいるところに連れていったら、子どもが網を全部壊してしまって、あーあ、ここも明日使えないじゃん、ということに。2日連続の観察会は下見を1回で済ませられると思っていたけど、子どもを初日に持って行くのは問題がある事を学びましたとさ。で、終わって部屋に戻ってきて本を売るのだが、案の定反応悪し。子どもは本読まないし、親は生き物に興味ない人が多いし。で、観察会やってて、唯一親御さんで生き物好きっぽい人がいて、この人なら必ず買ってくれる、と思っていた人が部屋に戻ってくる前に途中離脱されちゃったのも打撃だった。ともあれ、5冊仕入れたうち1冊しか売れなかったよ。かくなる上は明日の観察会にも持って行ってみよう。市の主催だから販売はまずいかと思って去年は遠慮したけど、こっそりやるのならいいかもしれないし。