海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2度美味しい

今月初めのカメチンのお世話のためにK家の鍵を預かっていて、昨日返す手はずだったのだけど、持って行くのを忘れるという大失態をやらかしてしまった。それで今日リカバリー。本来金曜日は大学には行かない日なのだけど、造網行動を撮影しようと思っていた亜成体のクモが火曜日から水曜日にかけて脱皮。当然水曜日は網張らないのだけど、昨日は少し張りかけて、けどできたのは休息網だったわけで、これは今日は張るんじゃないか?という予測がたち、帰趨を見るために大学に来ようと思ったわけよ。ついでに鍵も返せるし。さらに今日は9月卒業式のある日で、学生が部屋に来る可能性もわずかにあるのでそれを待つ意味もあるので。で、ワクワクして研究室についたけど、ダメだった。。。とほほ。まあけれど、照明をきちんとセッティングすれば、脚の運びまでちゃんと映ることが分かったよ。これで次はDeepLabCutを使えるようになれば良いんだが、、、しかしオレもアラカンになってもようやるわ。で、昼まで待っても学生も来ない。鍵の受け渡しは成功。午後からは取って返す。明日明後日が観察会だということは既に書いたが、会場はどちらも同じ高槻のあくあぴあ芥川で、このスケジュールなら1回の下見で済むという目論見である。つうことで、現地に向かうわけ。で、学芸員さんと1時間半ほど見て回る。けどなんか去年と比べてえらいクモの数が少ないの。ジョロウグモさえ数を見つけるのに苦労する。どうなってんの?暑さのせい?