海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

梅雨が明ける前に

例によって田んぼの草取りをする。稲がだいぶんと大きく生長してきたので、草取りに田んぼに入ることができるのも後わずかな期間しかないわけで、がんばってとる。夕方、マルゴミグモの夏世代を採集に行く。行くといったって、ウチから300mほど歩いた生け垣の上なのだけど。なので、取ってきては検鏡して亜成体のオスだったり既に成体になっていたりしたらまた返してやって、オスの成体とメスの亜成体だけ集めてくる。で、春に構築した飼育キットの中にインストール。春は、円形の枠に野外の網を採集してそこにクモを入れてたのだけど、どうも見る感じ網がなくても枠だけあれば張ってくれそうな気がするので今回は試してみる。これが上手く行くと楽になるんだけどな。