海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お初

先週、田んぼの水面から顔を出すすべての草の除去を達成したわけだが、一週間経てば当然また生えてくるので朝から抜きに。ありがたいことに今日は涼しいので、直射日光が出ていても作業ができて、今日はいったん一掃したあとなので取る草の量もそれほどではなく二時間で半分ほどができた。午後は川向こうに買い物に行って、夕方から実験。夏世代のマルゴミグモを7月頭から飼っていて、成体に脱皮させた個体がだいたい成熟したのでオスを仕掛けるのである。するとサクッと交接。この世代の初の観察である。ありがたいねー。テンション上がるねー。三週間準備したからねー。嬉しくなって、他の個体も調べてみると、気がつかないうちに脱皮してたとおぼしき個体が何個体もいた。サクサク実験しよー。