海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

それなんていう自家撞着

秋になって、またマルゴミグモの成体が出始めて、飼育個体からも久々にデータが取れた。ので、調子に乗って野外、といってもウチから歩いて5分もかからないところにある普通のお家の生垣からオスを取ってきて、ついでに、サイズが大きいからきっと成体だけど、念のため取ってきたのが亜成体だった。まだオレには野外では成体かどうかの区別ができないのか、としょんぼりしていると、ケースに入れて10分ほどで脱皮を始めたので驚いた。そう言われれば、検鏡のときにラップで押さえた時の感触が妙に柔らかかったのだけど、あれは脱皮直前の手応えなんだな。覚えておこう。まあ、ということで、さらにデータを増やせる見込みができたよ。今日の義務はzoom授業一コマとzoom会議。この会議は小一時間黙ってるだけで良いやと思っていたら、形式的でない議案が出てきて、これは真面目に考えなきゃと意見をする。しかしこういう時の常として、私の意見は採用されないのである。採用されたのは、会議体の責任を回避するような案。って、会議体って責任を取るために存在してるんじゃないのか?責任って言っても個人じゃなくて会議体の責任なんだから、別に気にしなくても良いのに、その責任を回避するようなことを会議体が決めたらあかんと思うんだがなあ。おかげで明日一つ余計な仕事を押し付けられたよ。