海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

来年はリニューアル

ということで観察会。前半は座学で、3択の昆虫クイズで盛り上がるのが私のプログラムだ。もうこのクイズも何年も使い回せているからありがたいものであるなあ、と、集まってくる子どもたちと親御さんを眺めていると、あれ?あのお母さん、顔を見たことがあるんだけど、、、あ!去年も来てエライ喜んでた人じゃん!マジで受けたんだなあ。いや、え?同じ人は続けてこないって聞いてたのに、ネタの使い回しバレるじゃん?と焦るもののもう仕方がないのでそのまま使い回しをするのだけど、クイズの解説で生き物話をするところでかなりアドリブを入れて、去年しなかった話をぶちこんでおいた。って、あとからそのお母さんに聞いたけど、去年の話もあんまり覚えてなかったっぽいので、まあいいか。で、後半の観察会は案の定道中で子どもたちが引っかかりまくるのでなかなか進まない。で、やっと現地について、お得意の電動歯ブラシ芸をしようと、立派なジョロウグモの巣を選んで、おーいみんな集まってえ、と呼びかけたら子どもたちがわーって来るんだけど、勢い余って巣のアンカー糸をブチブチ切られてしまって、あかんやん。わあ、壊れちゃったから芸ができないよう、といって、また別のを探して実演。あんまり受けなかった。その後、ナガコガネグモの網に勝手にバッタがかかったので、糸で巻上げるところをみんなで息を飲んで見守ることができて、皆さん満足してくれたようであった。よかったよかった。