海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

長足の進歩

やっほう今日はオフだぜ!っていうか1日講義がないぜ!研究三昧だぜ。ということで、朝から網の前に座って6時間オスを仕掛け続けて、4個体交尾させる。絶対数としてはこれまでの観察の半分ほどを一気に行ったので素晴らしいのであるけど、1交尾1.5時間かかっているところはイマイチなので、トータルとしては、まあまあのできといえようか。午後からは竹林に出かけて、既に観察の終えた個体を自然にかえして、オスを取ってくるという。いよいよ若いオスがいなくなってきた。この実験も後1週間ほど。とっととギンメッキに切り替えなあかんのやけど、そのためには薪を割らないといけないのですよ。そうこう言ってるうちに暑くなってきたし困ったぞう。どうでもいいのだけど、もう集団の意思決定をプレイヤーの感情ベースでやるのはやめましょうや。ちゃんと合理的に動かないと滅びますぜ。感情ベースのプレイヤーが自分だけ滅ぶんならそりゃお好きにだけど,巻き込まれる方はかなわん。