海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

マリア

昨日の反省を生かして、今日は5時半に起きた。じゃあサクサク実験は進むのかと言うとさにあらず。へそ曲がりなのか、どんなにオスが求愛しても反応しないメスがいて、まさかこの個体いつの間にか交尾を経験しちゃってるんじゃないか?と不安になった。ギンメッキは、とあるメカニズムにより、ほとんどのメスが1個体のオスとしか交尾できないようになっているようなので、交尾経験のあるメスだったら他のオスと関係を持てないのもまあ当然だ。いやしかし、ウチの庭にいるのは、性成熟前に竹林からとってきてウチで大人にさせ、それ以来オスとは接触させてない娘ばかり。つまりみな処女のは、、はっ、ひょっとして大宇宙のスピリッツか何かが降りてきて私の知らぬ間にこの娘と。。。という事でにわかに不安になって交尾器を確認してみる。ここを検査すれば経験済みかどうかわかるのだな。そしたら、ちゃんと純潔であった。ほら見ろオレのガードは完璧である、と思うわけだが、よく見ると、その交尾器はなんかちょっと形が変。そうかこの個体脱皮の時の事故か発生障害か何かで、交尾器が変形していて、それで何もできなくなってるんだな、と了解する。

てな事があって、滞りまくる実験も14時半までぶっ続けでやってやっと今日のノルマを達成。ずっとこんな事ばっかりして、ちょっと家族をおろそかにしがちだったので、14時半から町の体育館開放に出かけてみんなで卓球。子供らが知らない間にずいぶん上手になった。で、30分だけしかしなかったけど当然汗だくになり、さっとシャワーを浴びてクモを採りつつ研究室に。今日実験した個体の体重測定など1時間半ほどして19時前に帰ってくる。晩ご飯をかっ込み、ぶーちんの夏休みの宿題であるところの工作用の部品を仕入れにホームセンターへ。帰ってくると20時半。ヘトヘトのキュー。おやすみなさい。