海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

やり手ババア奮闘す

目が覚めたら7時30分。寝坊した!!という事で、いろいろな計画が破綻する午前。せめて2セット予定していた実験の1セットはやりたい。しかし、こんな時に限ってクモの調子が悪く、目の前に準備万端なメスがいるのに手を出そうとしない草食系のオスにイライラしたり、やっと動き出したかと思ったら雨が降ってきて中断を余儀なくされたり、オスがその気になったかと思ったらメスが狂ったように攻撃的になっていて受け入れてくれなかったり。どうでもいいけど、その攻撃的なメスは最初はそれなりにやる気を見せていたのに、雨が降ってきたので網をたたみ、その後降りが弱まってきた時に半分だけ網を再建したところで止めちゃった個体なのだな。で、これはそんな状態のところにオスがやってきたのがイヤなのに違いない、と思い定めて、じゃあとメスが網を完成させるまで待ってから再度オスを仕掛けてみたら、やっと交尾してくれたと言う。その時既に18時近く。結局サンプル数1増やすために10時間ほども費やしたわけ。後から、ヨメサンにその話をすると、「わかるわ。家がきちんとしてないところに人が来られても困るわよね」と。そういう話だろうか?

夜、町はお祭りでがやがやしている。ということで、子供らは小銭掴んでがーっと出ていったので、私もヨメサンと後から見物に行ってみた。町中の子供が集まってるんじゃないかという賑わいで、なんか中学生くらいになると当然みなが思惑と言うか色気と言うかありまくりで、毒気に当てられて帰ってくる。するうち、子供らもお友達連れて帰ってきて、ついでにお友達のご両親も連れてくるので、急遽酒盛り。あるべき消費行動について。ちょっと面白かった。