海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

相対感覚

やったよ!今日はついにギンナガ二個体の交尾に成功したよ!!三月末から準備してきて、二週間かかってやっと開幕。今年は例年になく庭にたくさんギンナガが定着してくれているので、後はサクサク交尾さえしてくれれば。目指せサンプル数+10。と、今日の勝因は温度が上がったことに違いなく。もうほかほかするのね。日差しも強くてサングラスも必要なくらいよ。ということで、気持ちが良いので、午後から新車でヨメサンと上の子とドライブに行くことにする。購入して二週間、やっとこのタイミングが来たよ。けど手持ち時間は三時間なので、どこに行くかとなって琵琶湖岸を走ることに。近江八幡を目指して、たねやの作ったお菓子のテーマパークみたいなところを目指す。ついてみたら、すごい人で、なんでこんなに人が来るのかさっぱりわからない。すごい行列だし。お菓子のためにそこまでするかね普通?あと、この店は敷地内に里山的な風景を構築しているのだけど、そういう場所なのにほとんど虫がいなくって気持ち悪い。でも、ここに来るお客さんのほとんどは、自然があるって落ち着くわよねー、みたいな感想を持つんだろうなと思って、ちょっと複雑な気持ち。自然はそんな静謐でオシャレなものではないと思うんだけどな。で、彦根まで湖岸を走って高速で帰ってきた。この車にはクルーズコントロールがついてるんだけど、すごいなこれ。本当にアクセル離しても走り続けて、前の車がいると勝手に減速するんだ。イヤ頭で知ってるのと実際に体感するのは違うのよね。しかし面白いのは車速セットしてアクセル離すと逆に加速するような感覚を得るんだけど、これって本当に加速してるのか、アクセル離す時に無意識に減速を予測するところそうならないから加速したように感じるのかどっちなんだろう?と、帰ってきて、夜は誘われていた会をブッチする。某氏には不義理をしたけど許してください。お詫びに飲んだくれてるところを深夜にウチまで送ったのでこれで勘弁な。