海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

9連休

世間的には今日から10連休らしい。ところがぶーちんの中学校はよりによって今日土曜参観を入れたのである。ぶーちんが嘆くこと嘆くこと。10連休なんて一生に一度しかないのに、それを無意味に潰しやがって、って。まあその気持ちはわかるが、まあちょっと待て、年齢的なことを考えると、次の代替りは早いぞ。そしてその次はもっと短命になる可能性もある。ので、まだ後二回チャンスがあるじゃないか。って、次も5/1にタイミングが来るとはまったく限らないのだけどね。普通、こういうのを人気取りに使うなんて恥ずかしくてできんからな。それに、第二位継承者が拒否するという話も聞こえてくるし、チャンスは一回かも知れんわな。というわけで、ぶーちんの嘆きももっともである。かわいそうに。そんなぶーちんを横目に私は最後のギンナガにオスを仕掛けるのである。ところが今日は寒い。すこぶる寒い。連休とは思えない、凍える寒さ。ということでオスが動かないわけよ。やっぱ気温が10度を越えてこないとねえ。つうことで早々に諦める。今日はトウモロコシの種まきを午前中にやらなきゃならないからよ。つうことで、ホームセンターにじょうろ買いに行って、ナスを植えるための畝を立てて種を蒔くのに二時間弱かかって、もう朝も終わり。やべえオレは今日の午後は大阪市博に行かなきゃいけないんだ。。。って、あれ?4月から独法化したはずだが、それでも市博って呼んでいいのかな?市立じゃないよね?まあいいや、ともかく、今日は市博の活動報告会があって、大阪自然史センターの理事になって手前、私も行って話を聞くのである。だって、えらそうに理事とか言ってるけど、実情が良くわかってないからね。ちゃんと勉強しとかないとね。で、独法化の話とミュージアムショップの話を聞く。何年か前のミュージアムショップの運営権をT社にとられたのがよっぽどトラウマだった事が良くわかる話であった。W田さんあいかわらず話が面白いなあ。終わって、懇親会があるとのことだったのだけど、ちょっとそこに出ると首が回らなくなりそうだったので失礼してサーバー作業をちょっとだけして帰ってくる。