海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

首の皮1枚

ところがどっこい今日は全然ダメ。朝から13時まで延々オスを仕掛けて進歩0。厳しい。昨日一昨日はあんなに機嫌よく物事が進んだのに、今日はなぜ何もうまく行かないのか。その違いはどこにあるのか。もうさっぱりわからない。ひたすら耐えるだけであるよ。耐えてる間に論文読みの報告を一つしたけどな。こういうときにできることはただ1つ。フレッシュなオスを採ってくることだけ。前回行った時はほとんどボウズだったけれども、あれは寒かったからで、普通の気温に戻った今日はもっとたくさん出ているはずだ、と楽観的見通しに身を委ねて午後から全個所を回ってみると、、、ちゃんととれたよ。これで来週も実験を続けられる。良かった。ということで、授業の無い今日は持てる時間のすべてを研究活動に費やしたわけで、その間、とびかう雑用メールはほとんど無視だ。これでいいのだ。