海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アラブのお坊さん

今日は大変実験が捗って、これで今やっているのはとりあえず形になった。後はサンプル数を区切りの良いところまで増やすだけ。捗るとは言っても時間がかかっていて、6時半から始めて終わりは13時ごろ。その後、次の実験に使うクモを採りに行く。ここのところ同じ場所でずっと採ってたので乱獲はいかんかと少し場所を変えてみたら、ほとんどおらず1時間半を浪費した後にあきらめていつもの場所に行ったらあっという間に採れた。なんでこんなに場所によって違うんだろう?ともかく、採ってきたクモの写真を撮ってから、サンプル数を増やすために今日もしりつ。ついでに次の実験用にオスもしりつ。昨日のしりつではどうにも手が震えていまいち上手く切れなかったのだけど(実際失敗して一個体死なせてしまった)、今日はまったく震えずサクサク切れた。クモのブラックジャックと呼んでもらっても良い。で、昨日は手の震えは年のせいだと思ってたけど、どうもそうではないっぽいことがわかり、この二日の私の違いってなんだろう?と考えるわけ。で、そう言えば昨日のしりつの直前にコーヒー飲んでた事を思い出す。ひょっとしてあれの影響?それってオレだけ?細かい作業をされる皆さんにおかれましてはこのへんどうなんでしょうか?