海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

札幌久しぶり

今日から札幌で学会。引越し前の忙しい時期に12日までフル参加しなくたって良さそうに思うが、9日と11日に自分のお座敷があるんじゃ仕方がない。飛行機は朝10時発なので、いつもと同じ時間に起きて、子供らとホゲホゲしてからの出発でお気楽、と思っていたらば、この時間つまり通勤ラッシュ真っ只中ということに一ミリも思いが至ってなかった。新宿までの中央線でもヒーフー言わなきゃならなかったのに、山手線乗り換えで、一両見送って行列の先頭で待っていたのに、降車客の圧に負けてもう一両見逃さなきゃいけなかったのは痛恨の極み。ここはまともな人間の住む所じゃないですよ。

ということで、乗り換え案内より10分早く出発したのに、空港に着いたのは10分遅れ。ぎりぎりにスケジュールを組んでいたら乗り遅れていたに違いない。

そんなわけで飛行機に乗り込んだ時にはグッタリで、飛び立つ前に寝てしまって、気がつくともう渡島半島の上。雪に覆われた地面はキレイだなあと思っているウチに着陸したので、今日のフライトはあまり怖くなかった。で、千歳から札幌に向かう列車はスイカが使えるのにビックリ。ちなみにICOCAは使えないらしい。ひどい。

札幌に着いたら12時半。とりあえず駆けつけに北海道ラーメンを食べてから会場に。5時間弱公園を聞いたけどピンときた話はなかった。まあこんなもんだろう。終わってからMぺさんとばったり会ったので、寿司を食べに行く。ウニが美味かった。