海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

初めてのアジア

というわけで6時に起きて台湾に向けて出発。学会会場は台湾の南の端のリゾートホテルで、高雄からバスで2-3時間もかかるところ。ところが今日は関西から高雄への直行便がない日で、北の端の台北にしか行けないのだな。その後台湾を陸路で縦断すると言う。ともかくも9時前には関空に着く。11時15分の便だから早過ぎるのだけど、列車の接続のせいで1本遅いのにすると30分到着が違って、万が一の事を考えるとねえ、という。というわけで関空で一時間以上ぼーっとする。飛行機は二時間強しか飛ばなくってその間食事などしているとあっという間。だけど入国ゲートは長蛇の列で、なんでこんなに動かないんだろう?と思っていると、どうも私の便の前に中国からの便がついてたらしくて、時間かけて調べていたらしい。という事で30分近くも待ってやっと入国するともう荷物が回っていた。で、台湾新幹線の最寄り駅までバスで行こうとチケットを買うと目の前で出発されてしまい、次の便で駅に着いてチケットを買うとまた目の前で出発されて、ここで30分待ち。暑い。やっとこ乗ってみると、ホントに日本の新幹線と乗り心地はそっくり。アナウンスの声とかおんなじじゃないの?とか思ったり、日立のエアコンの宣伝があったりとか。座席の背中にある車両案内も良く似ていた。で、高雄に。ここでバスに乗り換える。バスの中は無料wifiが通じると言うので10分ほどもやってみたのだけど、荒っぽい運転に早々に気持ちが悪くなってしまって、後はひたすら目をつぶって耐える二時間半。で、現地時間の19時半。日本時間の20時半にやっと到着。くたびれたー。たった二時間強のフライト、沖縄に毛の生えたようなところに行くのになんでこんなにくたびれるのかしらん。で、ちょうどウェルカムパーティーが始まったところと言うので、とりあえずビール飲んで食べ物食べて、でも明日発表しなきゃいけないので練習するべく早めに引けてくる。