海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

強行軍

朝から雨。今日交尾させたい個体が三個体いるのだけど困ったな、と天気待ち。世界のnakataである。そうするうち小やみになるので、ビーチパラソルを展開して基地にしながら実験。中から観察していて、ここというところはカメラが濡れるけど出て行って撮影という手順だな。こうして11時頃には三個体中二個体が交尾し、もう一個体は機嫌が悪そうなので今日はおしまい。交尾したけど交尾器が破壊されなかったメスの再交尾という貴重な観察例を一つ増やせて満足。

いつもお昼はお弁当を持っていくのだけど、今日は授業が終わったらそのまま旅に出るので、お弁当は無理。で、もうこの時間だしなあ、とウチでご飯食べてから大学へ向かう。これも旅に出る都合でいつもと違い阪急で。旅の荷物を河原町のコインロッカーに入れておこうとの目論見だ。で、電車に乗ったところで、ハッ!方位磁石持ってくるの忘れた!と気がつく。これがないと明日の調査ができないので、むむ、と思い、今から取りに帰るか、授業が終わってから空港へ移動する途中でヨメサンに持ってきてもらって受け渡しするか、河原町で買うか、どうしようかと検討。最初の選択肢は授業に間に合わなくなる恐れがあり、二番目は飛行機に間に合わなくなるかもしれないしそもそも夕方ヨメサンの体が空いているかもわからない。ということで、購入だ、と思ってマルイの下の東急ハンズに行くも、ここはなんちゃってのお店で置いてない。。。烏丸の本店にはあるということだったので、しゃーないからと逆戻り。無事入手したけど大学に着いたのは授業の30分前。慌てて準備をしてギリギリで講義。終わって研究室を飛び出し空港に着き、20分しかない時間で晩御飯を食べてゲートに向かうと、機材到着遅れで45分出発が遅くなるとのこと。がーん、そんなことならウチに磁石取りに帰ることもできたのに。。。そして、遅れのお詫びに1000円分の飲食券をくれるとの事。がーん、今ご飯食べたばっかりなのに。。。しゃーないのでせめてもの腹いせにその券でビールとたこ焼き買って腹に収めたら、詰め込み過ぎで気持ち悪くなった。。。アホや。ほうほうの体で飛行機に乗り西へ。いつもの長崎だな。定宿のJRホテルに着いたのは22時半。長い一日だった。