海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

プレ引っ越し

こんな時になんだが会議二つ。私なんか(春からいなくなることもあるんだろうけど)全く会議に身が入らないのに皆さん偉いなあ、と言う。会議は明日もあるのだけど、もう許してもらってサボらさせてもらう事にする。で、研究室の引っ越しの準備も目処はついたし、夕方4時には研究室は閉まっちゃうし、この停電では計算もできないしネットにも繋がらないと論文書くのも不自由だ。さらに、本来この時期は皆さんとお別れすべき社交の時期として使う予定だったけれども、こんな停電ではそれもままならず、予定されていた送別会はほぼ壊滅。つまり東京にいてもする事がない。それにそもそも暮らしにくい。と言う事で、原発の行方も不透明だし、思い切って連休明けまで家族で大阪に帰省する事にした。場合によっては、子供だけあらかじめ運んでおいたということに結果的になっても良い。で、着いてみると、街が明るい。ネオンってのはこんなに明るいんだなと。そして、やっぱりホッとする。