海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

おいてけぼり

皆さんの鹿児島入りの報が次々と舞い込んでくる中、私は教授会で足止め。今のところだと、教授会の日は学会だとしても出張が認められないのであるよ。最後の手段として、無断欠席する手があるけれども、そうすると研究費が使えなかったり、そもそも気が悪いわけで。それにしてもこういうのって研究機関としてどうなの、とか考えながら会議室に座ってると、なんか心拍数が上がってきて体に悪そうだ。それはともかく、自分のいるところに対する所属意識を一ミリも持ち合わせない私としては、教授会だけが理由だったら、サボって今日から鹿児島入りしてたろうけれども、今回は明日上の子の卒業式があるもので、それも合わせるとなあ。と、皆さんの報告を指をくわえて見ているわけよ。