海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人柱

ウミガメの甲羅につくフジツボの中には、定着後少しずつ甲羅の上を移動するのがいるらしい。ヒグマがサケをとって、殺さず中の卵だけ搾り取って食うことがあるらしい。いろんなのがいるなあ。

パースの時も沖縄の時も学会プログラムはPDFをiPadで読んでいた。どうせ持っていくんだから、冊子体も持つのは無駄だよね、という。で、特段問題もなかったので、今回もそうすることにしたのだった。ところが生態学会のプログラムは全部で164ページの大部。あるページから別の離れた場所にスクロールで移動するのが難儀でしようがない。なので節目節目にリーダー側でブックマークをつけて対応したという。

でも考えてみればPDFなんだから書類にリンクを埋め込めるはず。目次のページに各セクションへのリンクを張って、各ページからは目次へのリンクを配置しておくと、プログラムPDFの使い勝手が飛躍的に向上すると思う。ぜひ検討のほどを>偉い人

夜は懇親会。鹿肉をたくさん食べる。