海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

風まかせ

今年は緊急事態宣言下でも職場の健康診断が行われるらしい。去年は通常より遅く秋に行われたので、まだ半年強しか立っていないから、それで良いのか?と思うのだがともかくやるらしい。ということは、物のサンプル収集をしなくちゃならない。私の健診日は木曜で木曜はいつも朝に時間が無いので、じゃあ今日と明日で収集しようと目論むわけ。ところが物事は思う通りには行かない。朝、腹の奥底の様子を探ってみるのだけど、弾が無い、という答えしか返ってこないじゃないか。あかんやん。どうしよう?と思うのだけど、今日は2時間目がZoom授業なのでそれまでになんとかしなきゃと思うとさらに焦って蠕動運動に障害が生じるわけ。あかん。あかん。どうしよう。そうだこういう時は精神のリラックスである、と、最近継続して取り組んでいるカタバミとの戦いにのぞんでみた。すると、おお、弾がおりてきたじゃないか。すげー、やっぱ無心になるのって効くねえ、と思ったのだけど、良く考えたらそういう精神面じゃなくて、芝生にしゃがみ込んだ蹲踞の姿勢が効いたのかもしれんわ。で、スッキリした気持ちで授業して、こないだ差し戻された原稿の500words削除を行い、校正業者に投げるともう夕方。今日はエダマメの種をまくのである、と、日没直前に作業。明日雨だから最適だよねー。ということで、夜まったり。すると、急にまた弾がおりてきた。いかん明日もサンプル採集の必要があるのに、ここで弾を打ちつくしては明日困るじゃないか。ここは忍の一字、、、と思ったけれど、ダメよ今日の弾は柔らかそうで、抑えきれないわ!ということで、明日のことなんて知らないよ!