海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

数字がすべてじゃない

この時期近所の川でゲンジボタルの数をカウントしている。今年で4年目だ。最初は遊びで数えはじめたのだが、2年目のカウント時期の終わり頃に川沿いの道の街路灯がLEDに更新され、それが古いものとは違ってめちゃくちゃ光量が強く、さらに光が主に飛ぶ方向が道のある下方向でなく水平方向になっている街路灯で、川面が煌々と照らされるようになった。どのくらい煌々かというと、ナイターで野球が出来るくらい(実際、それ以降暗くなってから河原で野球の練習をする人が現れるようになった)。で、これはホタルの生息環境を破壊する行為であって、実は更新前にヨメサンが行政にホタルに配慮するように言っていたこともあり、これはちょっと改めてもらわなきゃいけないということで、どのくらい数に影響するかデータを持とうということでマジで数えはじめたというわけだ。行政が雑な仕事をするせいでエライとばっちりである。と愚痴っても始まらないので今年も5/20から数えはじめて今日がちょうど一ヶ月だ。個体数もだいぶ減ってきたので、今日でカウントを終わりにすることにして、ここにその記録を書いておく。
5月20日 24個体
5月21日 29個体
5月22日 10個体
5月23日 6個体
5月24日 24個体
5月25日 66個体
5月26日 112個体
5月27日 90個体
5月28日 51個体
5月29日 雨でお休み
5月30日 115個体
5月31日 75個体
6月1日 106個体
6月2日 雨でお休み
6月3日 71個体
6月4日 176個体
6月5日 132個体
6月6日 107個体
6月7日 156個体
6月8日 雨でお休み
6月9日 長崎でお休み
6月10日 110個体
6月11日 97個体
6月12日 65個体
6月13日 78個体
6月14日 59個体
6月15日 58個体
6月16日 41個体
6月17日 25個体
6月18日 22個体
6月19日 16個体
こうしてみると、去年の最大値が123個体だったのに対して、今年の最大値は40%ほど増えているように思える。が、数字に出てこない情報として、河原の中でも煌々と照らされている場所とそうでない場所があるのだが、前者では羽化したホタルが草の中で光っているのが数多く見られても舞い飛ぶ姿はほとんど見られなかったことを付け加えておきたい。おそらく上流で産まれた幼虫が流されてきて明るいところで上陸し成虫になったものの明るすぎて飛ぶことができなくなっていたものと思われる。本当はこういうこともデータにしておくべきであるのだが、それは来年の課題ということにしておこう。