海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

泥遊び

田んぼの畔塗り。どうも毎年畔から水が漏れる。畔板は張り巡らしているものの、あれは完璧ではない。穴は空くし、継ぎ目から水は漏れるし、そうするとその外の畔も完璧ではなく、外の畑にまで染み出してくるのだな。ということで、今年は少しでもそれを減らそうと念入りに畔塗りをするのだ。ついでに畔板も高性能なものに変える。ということで上の子とヨメサンと3人で作業。3時間かけてやっと20mほど古い畔板を外して畔に厚みを作って泥を塗る。終わるとクタクタであるが、昨日から夜のホタルカウントを本格的に始めて、既にそこそこ出ているので晩ご飯の後はそれに出かけなければならない。くうう、と思いつつ、やっぱ行かなきゃあかんのよ。30個体弱見つける。