海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

返上

今週末の講演はなんとかなるので来週末の学会の準備に取り掛かる。なんせまだ観察した生データが野帳に書かれているのみ、という段階なのだ。まずはこれをきちんと規格化してデータファイルに載せていかないといけない。ということで取りかかる。ああめんどくさい。よく考えれば今日は祝日じゃないか。気がつくとやる気の減退が甚だしくなるのだが、そうも言っていられないので野帳に書かれたのたくる字を解読する。午前中にできたのでよしとしよう。で、いくつか研究室にある情報で確認しなくちゃいけないことがあることがわかった。明日やる。で、プレゼンも作り始めて半分くらい作ったところで、やはり研究室のファイルを差し込まなきゃいけないところがあることがわかる。ということで、ここで気力が切れて今日のお仕事はお終い。