海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

徳俵

ということで大学へ。授業がないと朝ゆっくり出ても駐車場が開いているので気が楽だ、っていうか今は事務も閉まっているのであった。しかし、この時間に行く時は朝のワイドショーを聞きながらになるのが普通なのだが、今は高校野球でいつものチャンネルがやっていない。しゃーないので他のチャンネルにするのだが、こういうことをすると視聴者を逃がすですぜ。もう中継やめようよ時代遅れだし。で、研究室について、過去に撮り貯めた動画を見返してプレゼンで主張することの具体的な数字の確定と裏取り作業。おおよそできた。のだが、自分で言うのもなんだが、今回の発表はレベルが低い。こんなの人に話す内容じゃない気がするんだけど、コロナ禍で学部長やりながら取ったデータを時間遅れで発表することになるので、許してもらうしかない。いや、潔く発表を回避する、という手もあるんじゃないかとチラと頭によぎるけれども、それ一度やったら、もう二度と立ち直れなくなるんじゃないかという恐怖があってですねえ。