海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

永遠の初学者

私の大好きなSTATAはGUIで操作できるのだけど、実はコマンドを生成しているので、それをコピペすればコマンドベースでも動く。で、そのコマンドを複数並べて順番に実行するDoファイルという仕組みがあって、論文書く時の解析はDoファイルを使って行えば、再現できるし後から見直す時にも便利なのでいつもそうしている。で、このDoファイル、変数も持てるしループも分岐も記述することができる。つまり、プログラミングができる。で、とうとうそれに手を出してみた。何万もあるデータからある条件のものだけ抽出してきてグラフを書きたいのだな。で、これまで知ってる言語とはだいぶ勝手が違うのだけど、とはいえ簡単なものはできるようになった。いくつになっても新しいことができるようになるのは嬉しい。